おこさまの歯のお手入れ

私ごとではありますが、3人の子を育てながら都クリニックで働かせてもらっています。

歯ブラシの指導の時にお母様方とお話すると、子供の仕上げ磨きをする時間がなく、歯ブラシは子供任せ(小学生頃になると)という方が多くなります。子供だけでは、しっかり歯ブラシが出来ていないことが多く、虫歯になる確率が高くなります。

こどもの歯ブラシタイム

私ことズボラ母の子供達の歯ブラシタイムについてお話しますね。

ズボラ母は子供3人+母もお風呂で歯磨きしています。

歯のお手入れ

湯船の中だと5分以上は入っている方が多いと思います。子供達も遊びながらでも大丈夫。

“歯磨き出来るの?”と思いますが、お風呂でゆっくりリラックスしながら母は磨いておりますので、1歳ぐらいの子供から親を見て学ぶことが多いです。歯磨きしている姿を見せてあげてください。

歯みがきのポイント

歯磨きってこうするんだと学べばすんなり仕上げに応じてくれます。

POINT.1

上の歯から磨く
子供の口の空いている時間は短いです。上の奥から磨いて口が閉じてくれば前歯、下の奥、前歯というように磨いてください。

歯みがきのポイント

写真1

POINT.2

歯みがきのポイント

写真2

左手の人差し指で頬を広げて歯が見えるようにする
写真1のようにすると特に上の歯は見にくいのでしっかり頬をどけながら磨いてください。
立って磨く場合は、上の歯はお母様が下から見上げるように磨くと良いです。子供は立ってもらった方が良いですよ。

あいうべ体操

あいうべ体操

あいうべ体操もお風呂の中でやってみてはいかがでしょうか。

テレビでも(都クリニックがメーテレ「どですか!」の取材を受けました。)紹介されていたと思いますが、長男は2年間この体操のおかげでインフルエンザにもならずすごしております。

毎日忙しいお母様達に少しでも楽しく、ラクに仕上の歯ブラシをしてもらえるようズボラ母の歯みがきタイムを使っていただけたらと思います。

前の投稿

歯間のケア

歯間のケア
お使いの歯ブラシで歯ぐきに痛みを感じたことありませんか?
次の投稿

お使いの歯ブラシで歯ぐきに痛みを感じたことありませんか?