No11 札幌No.1居酒屋 新千歳空港No.1生ビール

札幌すすきの「たかさごや」は全国居酒屋中マイベストで既に40年以上通っています。

経営者は北海道大学出身で弟の友人でもあります。

昔から短髪、恐ろしく無口で一見無愛想ですが実は心優しいシャイな方です。いつも黙々と炭火と向き合い焼き方を担当しています。

札幌

札幌すすきの「たかさごや」は全国居酒屋中マイベストで既に40年以上通っています。

札幌すすきの「たかさごや」

札幌すすきの「たかさごや」

炭焼と刺身 季節料理の店 たかさごや

経営者は北海道大学出身で弟の友人でもあります。昔から短髪、恐ろしく無口で一見無愛想ですが実は心優しいシャイな方です。
いつも黙々と炭火と向き合い焼き方を担当しています。
私が必ず注文するメニューは刺身3点盛り(日替わり)と銀だら炭火焼です。
北海道は貝類刺身が国内で最も美味しい場所ですが、3点盛りには必ず貝類が付いています。
写真撮影の日はホタテ、ホッキ貝、ヒラメ刺身の3点盛りでした。

メニュー

銀だら炭火焼

銀だら炭火焼は噛む必要もないほど柔らかく口の中でとろけてしまいます。
ビールはもちろんサッポロクラシック生、北海道限定ビールでこれを飲まずして札幌は語れません。
他の人気メニューとしてほっけ、ししゃも、いか焼きなどがよく出るそうです。
北海道居酒屋の特徴は素材が極端に良いため不要に手はかけず、生か炭火焼での提供がほとんどです。
冬外気温がー10°Cを下回るような日にたかさごやの炭火を見ると心からほっとします。

北海道の正面玄関新千歳空港は全国他空港と比べ桁違いに食やお土産の質と量が素晴らしいと思います。
おいしい生ビールを求めてたどり着いた空港内No.1のバーを紹介いたします。

ジアス ルーク&タリー (The Earth rook&tarry)

ジアス ルーク&タリー

メニュー

ビール

本店が網走にある本格的バーで、空港内唯一 サッポロパーフェクトクラシックが飲める希少なお店です。
注)パーフェクトクラシックとはビール会社が認めた完璧なビールを提供する資格を取得したお店です。
散々飲み歩いた結果、ダントツにおいしいと思いました。
訪問すると必ず注文するもう1のメニューは、流氷ハイボールです。オホーツク海の流氷実物をー20度で冷凍保存しハイボールに浮かべてあります。
耳を寄せて静かに音を聞くと、流氷がゆっくり溶ける音がプチプチプチと聞こえ、これほど北海道らしい旅行気分を味わえるカクテルを知りません。是非いちど体験してみてください。

流氷ハイボール

 

前の投稿

No.10 富良野・美瑛

No.10 富良野・美瑛
No12 富豪と貧乏の繰り返し旅日記 冬の旅
次の投稿

No12 富豪と貧乏の繰り返し旅日記 冬の旅