2017年

がんの治療の副作用~がんの治療と口腔内~

がんの治療をしていくうえで口腔内にはどのような副作用があるのか。代表的なものは口内炎、抗がん剤の影響で味覚障害になることもあります。また、抗がん剤治療により唾液の分泌が抑制されることで口腔内が乾燥します。がん治療をすすめるうえでは、口腔ケアは重要となります。
タバコの影響で歯茎の色が変色するって本当?!

タバコが悪影響を与えるのは肺だけではなく、喫煙者の人は非喫煙者の約2~9倍歯周病になりやすいといわれています。タバコで歯が茶色くなりますし、歯茎も変色も変色してきます。タバコを吸うことで体や口には多くの悪影響があります。禁煙をしてみてはいかがでしょうか。
ホワイトニングができない人っているの?体への影響は??

人工の歯はホワイトニングで白くすることができません。被せものの部分が気になる方は、被せものを白いものに変えるなどをすることもできますので歯科医師に相談してみましょう。また、歯磨きなどのお手入れができないと効果が続きません。ホワイトニングの持続期間は約半年から一年半ほどといわれています。
お口の中に銀歯が!なぜ白い詰め物ではいけないの?

同じようなむし歯でも大きさと部位によって治療法が異なります。奥歯の虫歯で虫歯の範囲が広範囲になる場合は金属にしなければいけない場合があります。奥歯はとても力がかかる歯です。銀歯の良い点は歯にある程度の力がかかっても欠けることなく耐久性に優れているというところです。
突然の虫歯の痛みに効果的な方法とは?

突然の虫歯の痛みに効果的な方法で、ツボを刺激する方法があります。歯痛の時、一番良い方法はもちろん歯科受診です。痛みの原因は虫歯ではない可能性もありますし、虫歯が大きく神経まで達しているという場合もありますので、痛みがでたら我慢せず早めに歯科医院を受診してください。
赤ちゃんはすきっ歯でも歯並びは大丈夫なの?

乳歯のほとんどがすきっ歯です。乳歯の後に生えてくる永久歯は乳歯より大きな歯となるので、歯と歯の間が少し空いている方が良く、逆に隙間がないと永久歯が無理やり生えてくることになります。また、永久歯に生え変わってもすきっ歯が直らない場合はかかりつけの歯科医院へ相談してください。
乳歯が抜けた!抜けた歯はどうする?

日本の昔からの言い伝えで、上の抜けた乳歯を縁の下へ、下の乳歯は屋根の上に投げるという習慣があります。 歯を投げる理由は後に生えてくる永久歯がしっかりまっすぐ生えてくるようにとの願いが込められているようです。時代の流れにより抜けた歯を投げるのではなくケースに入れて保管するという人も多くなってきています。
根面齲蝕(こんめんうしょく)ってなに?~予防と発症の原因~

年齢を重ねるにつれて根面齲蝕(根っこの虫歯)が増加してきています。根面齲蝕にならないために、歯磨きはもちろん重要ですが、特に歯の根っこがでてきたら注意しながら磨いてください。特に予防の効果があるのはフッ化物の使用です。フッ化物配合の歯磨剤を積極的に使用し、洗口剤を併用するのもお勧めです。
全身疾患と口腔内の状態は関係あるって知っている?(2)

心筋梗塞と歯周病には深い関係があります。歯周病菌が血液に入ることで血栓ができやすくなるのです。また、糖尿病の人は歯周病になりやすいです。うつ病や統合失調症の患者さんの治療に用いられる向精神薬の副作用の中には食行動の異常、唾液分泌低下などがあります。
全身疾患と口腔内の状態は関係あるって知っている?(1)

「歯周病と全身疾患は関係している」ということは多くの方が知っているのではないでしょうか。5大疾病とは、がん・脳卒中・急性心筋梗塞・糖尿病・精神疾患の厚生労働省が病院の設備や患者の予防など具体的な対策に重点的に取り組むべきとして指定した疾患のことを言います。
就学前のお口の健康とケア~6歳臼歯ってなに~

6歳臼歯は永久歯となりますのでとても重要な歯となります。乳歯のように生え変わってくれないので一生付き合っていく歯だからです。仕上げ磨きや一人で磨いた後に親御さんがチェックしてあげないと知らないうちに虫歯になっていたりしますのでしっかりお子さんの口腔管理をしていきましょう。
皆さんのお口は大丈夫?~歯周ポケットについて~

歯周ポケットは、歯と歯茎の境目の部分の溝のことを言います。銀歯などのかぶせものがしっかり歯とあっていないと隙間ができてプラークがたまりやすくなり、結果的に歯周ポケットができてしまいます。歯周ポケットができてしまうと自分では汚れを落とすことはできません。